Tuesday, July 29, 2008

要はどこまで、どの程度まで自分の出す音に責任をもてるか、ということにフォーカスしている.
残念ながら、 max/msp や SC で出す音に私は責任を持てないかもしれないが、それはそのメカニズムが私の知らないところにあるからであるという消極的要因に負うところが大きい.
私はフィールドの音に対しても責任を持てないかもしれないが、それも同様にそれらはあまりにも私の外にあるからであるという消極的要因に負うところがある.

機械を制作し、楽器の演奏をよりどころとするのも、それが私に背負う事のできる可能性がある数少ない方法の1つだからである、という消極的な要素が私の内眼筋を制御している様だ.

No comments: