Wednesday, October 26, 2005

日常をテーマとする

日常◁をテーマとする。日常に△を見る。音楽には、日常から離れたところに連れていく性質を持っていると思う。日常をテーマとする事で非日常に連れていく方向に力が作用するとしたら、それはなんだろう、危険な匂いもする。日常からスタートする、その事は向かって行く方向にどう作用するのだろうか。音楽が非日常を目的とするなら、音楽的手法を用いて日常からスタートするのは、どうもよろしくないという気がする。もし日常からスタートするなら非音楽的な道をとるか、あるいは音楽的な道を通り非日常を目的としない、ような方法があるのではないか、と思う事があった。

No comments: